「くずはゴルフリンクス」は、京阪電鉄の当時・専務の今田英作氏が1951年(昭和26年)アメリカ視察をしたときに、米国市民がゴルフを楽しんでいる様子を見て、日本でも大衆がゴルフを楽しめるようにと考えて造られました。
以来、淀川・河川敷のこの地に根付いて65年以上を超え、多くのアマチュアゴルファーがゴルフの楽しさ、悩みを体に染み込ませてエンジイされた貴重なゴルフ場です。
京阪電車「樟葉駅」に直結しています。
電車に乗って行ける日本で一番、近い駅のゴルフ場と思っています。
ゴルフ始めるなら「くずはゴルフリンクス」からですよ。
京阪本線・樟葉駅
「京阪本線・樟葉駅」は、1960年(昭和35年)代までは京阪本線で利用客数最小の小さな田舎の駅だったが、京阪電鉄が京阪初の大規模ニュータウン「くずはローズタウン」の開発により、その表玄関として大変貌を遂げ、京阪における3大重要エリアの地位にまで上り詰めた駅なんです。
日本初の広域型ショッピングモール「KUZUHA MALL」を備えた駅前と洗練されたホームは、京阪の総力が結集された「京阪村」の風格を呈しており、「京阪沿線で最も住みたい街」の評判にふさわしい魅力を放つ駅となっている。
快速特急以外の電車はすべて停車する、大阪の最北東部の駅です。
「くずはゴルフリンクス」概要
「くずはゴルフリンクス」1957年(昭和32年)9月1日に開業した歴史あるゴルフ場で、特急の停車駅である京阪電車樟葉駅直結のゴルフ場として、初心者から上級者まで様々なゴルファーに支持されてきました。
開業以来、コースレイアウトの変更工事を重ね、概ね現在の姿となったのが1972年8月で、大幅なレイアウト変更は、約半世紀ぶりとなります。
今回、コース内を横断する形で近畿自動車道・名古屋神戸線(新名神)の建設工事が実施されたことによるコースレイアウト変更の必要が生じたためだそうです。
コースの改造はいいんですが・・・・200ヤードの大きな練習場がなくなってしまいこれは非常に残念で・・・くずはでプレーされる方の人数が減るんではないかと、他人事ながら心配しています。
私はローズタウンに住んでおられた上司のおかげで、仕事やゴルフにお世話になり、通勤前にくずはでハーフをプレーしてよく出勤した思い出のゴルフ場で打球場やバンカーの練習場にはよくお世話になり、バンカーは今でも自信があります。
若い世代や女性からさらに支持されるゴルフ場を目指します。
というキャッチフレーズ、これからゴルフを始めたい方にはお薦めのゴルッフ場です。
「身体の動きを先に覚えたら・・・悪ですよ」 X・ポンですよ。
「クラブを振って振って振りまくれば」・・・クラブと友だちになる・・・上達の早道です。
年会費12,000円の平日会員制度を新設する。
大阪府枚方市楠葉花園町14-2
TEL:072-857-7110
FAX:072-857-7100
運営会社:京阪ホールディングス株式会社
公式サイト:http://www.kuzuha-golf.co.jp/
カード:JCB VISA MASTER ダイナース アメックス
開場日:1957年(昭和32年)9月1日
リニューアルオープン:2019年(令和元年)9月1日 「くずはゴルフ場」⇒「くずはゴルフリンクス」
設計者:株式会社かんこう
面積 49万m2 河川敷コース コース:OUT・IN 18ホール パー72 6,155Y(高麗グリーン)・6,092Y(ティフトングリーン)
グリーン:従来通りティフトン芝と高麗芝の2グリーン制を採用。(インコースのティフトングリーンには、最高級バミューダグラス「チャンピオンドワーフ(ウルトラドワーフ バミューダグラス)」を関西で初めて本格導入しています。
フェアウェイ:高麗、バミューダの混合・ゼブラカット ラフ:ノシバ バンカーの数:59ケ所 池が絡むホール数:8ケ所 レギュラー:5816ヤード
ラウンドスタイル:全組乗用カートでのセルフプレー。フェアウエイフリー走行が基本だが、天候・コース状況によりカート道走行となる。
自走式・乗用カート(5人乗り) 乗用カート(2人乗り)
ドラコン推奨ホール:6番、11番
ニアピン推奨ホール:5番、14番
- 残念ながら打球場はのうなりました。
パター練習場あり
大阪府の歴史の古いゴルフ場
1位 | 茨木カンツリー倶楽部 | 茨木市 | 1925年(大正14年) | D・フード,井上誠一 |
2位 | 大阪ゴルフクラブ | 泉南郡岬町 | 1937年(昭和12年) | 上田治 |
3位 | 淀川ゴルフクラブ ※ | 大阪市 | 1948年2月24日 | - |
4位 | 京阪ゴルフ倶楽部 | 高槻市 | 1957年8月24日 | 西村富士雄,西村満隆 |
5位 | くずはゴルフリンクス | 枚方市 | 1957年9月1日 | 自社 |
1972年(昭和47年)の第8回大会から「くずは国際トーナメント」に名称変更され、1990年(平成2年)まで開催されていました。
名神高速道路/大山崎ICより5㎞(10分)
1. 上下線ともに左ルート走行を通行して下さい。
大山崎インターを出て左折(京都方面へ)
※この時左から2車線目で左折する方が次の交差点で右折しやすいです
2. 1つ目の信号(国道五条本交差点:インター出口より約50m)を右折します。
3. 2つ目の信号(京守交差点インターより約800m)を右折し府道13号線(旧京阪国道)に入ります。
4. 御幸橋を渡り交差点を右折します。
※この時御幸橋を渡っている途中で右車線に入ってください。
5. 3つ目の信号(樟葉交差点)の手前を左折しますとすぐ右に駐車場がございます。
1. 京田辺松井インター下車後、側道をしばらく直進します。
2. 2つ目の信号(282号線との交差点)で左折します。
3. 282号線を道なりに進みます。途中、国道1号線を交差しますがまっすぐ進んでください。
4. くずはタワー手前の交差点を右折します。
5. 京阪電車の高架下をくぐるとすぐ右手に駐車場がございます。
阪神高速/守口ICから国道1号線を枚方方面へ進み、枚方大橋手前を右折、府道京都守口線を淀川沿いに京都方面に進み、樟葉駅を過ぎて右折しコース。国道1号線は交通量が多く1時間近くかかる時もある。
無料駐車場あり。
京滋バイパス久御山淀インターから(所要時間約10分)
1. 久御山淀インター下車すぐの信号(北川顔交差点)を右折します。
2. 右折後すぐの川沿いの交差点を左折し府道81号線に入ります3. 京阪電車の踏切を通過します。
4. 踏切を通過後1kmほど進み交差点を左折し府道13号線(旧京阪国道)に入ります。
5. 御幸橋を渡り交差点を右折します。
※この時御幸橋を渡っている途中で右車線に入ってください。
6. 3つ目の信号(樟葉交差点)の手前を左折しますとすぐ右に駐車場がございます。
「くずはゴルフリンクス」コース概要
「くずはパブリックゴルフコース」が「くずはゴルフリンクス」としてリニューアルオープン!
6155ヤード、パー72の本格コースとして生まれ変わりました。
コースの特徴はフラットで簡単に攻略できそうに見えますが、グリーンを外すと、砲台グリーンが多いのでアプローチはやさしくない。
そして、くずはの難敵は風です。
長いこと、くずはでプレーしていますが、強風の中でプレーしたのは1回だけですが、ボールは流されるわ、ボールの頭を抑えられたように下に落ちたり、上に吹き上がったりで、アマチュアではゴルフになりません。
プロゴルファーがいつも口にするのが、風のことが多いそうですが・・・くずはの強風の中でプレーするとプロが風向きや強さを気にするのがわかります。
河川敷は風の吹いた日のゴルフはびっくりするほど難しいのを体験していただきたいと思います。
しかし、なかなか、遭遇しませんけどネ。
フェアウェイ:高麗、バミューダの混合芝 刈り方:ゼブラカット ラフ:ノシバ グリーン:コーライ芝 ティフトン芝 2グリーン
バンカーの数:59 池が絡むホール数:8 レギュラー:5816ヤード
全組乗用カートでのセルフプレー フェアウエイフリー走行が基本だが、天候・コース状況によりカート道走行となる。
カート:乗用カート(5人乗り) 乗用カート(2人乗り) 自走式
【OUTコース】別名「昭和コース」 PAR 36 ヤード数 高麗: 2809Y ティフトン: 2808Y
コースはフラットで簡単に攻略できそうだが、グリーンを外すと、砲台グリーンが多いのでアプローチはやさしくない。
ドラコン推奨ホール:6番
ニアピン推奨ホール:5番
No.4 PAR 4 コーライ296Y
プレッシャーのかかるティショット。
OB率が高いので要注意!
【INコース】別名「令和コース」 PAR 36 ヤード数 高麗: 3007Y ティフトン: 2974Y
全10~18番ホールすべてをリニューアルされています。
12番ホールでは、開放感のあるティショットを楽しみましょう。
ドラコン推奨ホール:11番
ニアピン推奨ホール:14番
No.13 PAR 4 コーライ309Y
右サイドはクリークと池が続くので要注意!
通常のバンカー10個分に相当するウエイストバンカー(ハザードではないので、クラブをソールすることが出来る)
があり、攻略は難しくなる。
「ウェイストバンカー」とは ・・・??
ウェイスト(荒廃した)バンカーの言葉の生みの親は、コース設計家で有名なピート・ダイ。
「くずはゴルフリンクス」感想
「くずはゴルフリンクス」を、今回3年ぶりにくずはの一人予約でプレーしてきました。
リニューアルされ名称も「くずはゴルフりンクス」へ変わっていました。
クラブハウスの外観は手直しされハウス内部もすべて改装されて綺麗になっていました。
コースも18ホールのパー72で若干距離も伸びてましたが少し優しくなっており、これからゴルフを楽しみたい方にはお薦めです。
距離もあまりなく、河川敷でフラットなので、シーズン始めのラウンドにはちょうどいいのではないかと思います。
コース改修では、600ヤードのロングが無くなったり、比較的長かったパー3が平凡な130や150ヤードと短くなったのは不満です。
昭和コースは8・9番が改修。令和コースは大幅に改修。河川敷特有の曲げればOB・ワンペナ地獄にはまりますバンカーの砂も十分にあり、どこかの山奥のゴルフ場より楽しめます。
大きな練習場がなくなっているのは、残念ですよね。
そのためにコースのメリハリが無くなっており、のっぺりした特徴のないコースになっており2グリーで良いのですが、グリーンがわかりづらく、チョットイライラしました。
バンカーには砂がしっかり入れらており、安心してバンカーで遊べます。
芝の管理等も良いと思います。
手押し車からカートになっていたので、楽チンに回れました。
昼ごはんの、会計はその場で現金払いでしたので、現金を持参しないと食べられませんので注意しましょう。
男性のお風呂にはバスタオルとビニールがなくなっていますので、気をつけてください。