「下半身リード・始動」で悩んでいませんか、私、悩んでます

ゴルフスイングで重要なことは「下半身リード」や「下半身始動」あるいは「上半身の力を抜く意識」が重要で、やってはいけないことは「手打ち」だ。

スマホで自分のスイング画像見たいですか? 見たくないですか? 私は見たくない方です。
でも、自分のスイング動画のデータというのは、分析し、問題を見つけ、対策が見つかって初めて役に立つものです。

スポンサーリンク

「下半身始動・リード」の悩みについて

私はゴルフを始めてかれこれ40年になります。
心臓弁膜症という持病を持っていたので、心臓の弁を生体弁(豚の弁)に取り換えてもらいました。
なぜ代えたと言いますと、もうちょっとだけゴルフがしたかったので、手術しました。
心臓の弁は4つあります、特に悪かったのが大動脈弁で、それを生体弁に代えてもらい、残りの弁は修理してもらいました。

術後、4ヶ月目に、どのくらいゴルフのできる体に戻っているか、親しい友人に頼んで東広野ゴルフ倶楽部を取ってもらい、プレーをしました。
ところが、えらいもんで、たった数ヶ月ゴルフをしなかっただけで、以前できていた「下半身リード・始動」が全くできず、ぼろぼろのスコアでした。

スコアもゴルフを始めた頃のスコアになり、ハーフだけプレーして帰りました。
ハーフ終わった時点でキャディさんに悪かった原因を聞いたところ、「スエーと手打ち」それと「打ち急ぎ・ためがない」というお土産をいただいて帰宅しますた。

自宅に帰って、今日の、あのゴルフはなんだったんだと、考えた結論は「下半身リードと股関節に乗せる」ことが出来ず「手打ちの打ち急ぎ」が原因と結論ずけました。

 

「下半身リード・始動」のドリル

下半身リードでスイングしないと、アウトサイドインの軌道になったり、手打ちになったりで、スライス、シャンク、ダフり、トップなどの様々なミスショットが出るからです。

しっかり体を回して、下半身から切り返すことで、インサイドからクラブが下りてきて、つかまりの良い球が打てるようになることは、レッスンプロに教わっていましたのでわかっていました。
なので、下半身リードの切り返しをするのは必須なのも知っていました。

それを取り戻そうと今、私は「左手1本打ち」ドリルをず~と、やっています。
それは、星野英正プロのユーチューブの動画を見てから、思いだしました。
今考えると、「下半身リード」という言葉を知っていただけで、スイングの基本ができていなかったんですよね。
知っていることと、理解していることは、全く次元の違う話だったんですよね。

 

 

下記のYuTube動画は競技で頼れるスイングはココから作る【星野英正プロ×前田純一コーチ③】

そのきっかけを教えてくれた動画を、このページで紹介しています。
掲載しても良いのかわかりませんが、とりあえず動画を入れました。
違法だとわかれば、なんか言ってきますやろ。

それで、暇な時間に部屋の中で左手1本でスイングするドリルをやっています。
ボールは実際のボールではなく、ホームセンターに売っていたボールで練習しています。

押し入れに毛布を垂らしてそれに向かってヒットするようにしています。
ふすまを少し傷めましたが、修理する予定です。.
練習ボールが毛布よりはみ出さないようになったら、ふすまを自分で張り替えます。

ゴルフを安定させ上達の早道は「下半身リード」を早く身につけることです。

「左手1本打ちドリル」効果

「左手一本打ち」で打つ練習は体の回転が良くなり、フォロースルーも大きくなり、ゴルフスイングを安定させる効果があると言われています。

ゴルフスイングで重要なポイントの1つに左サイドの正しい動きがあります。
特にインパクト時の左ひじの曲がりや脇が開いた状態では、いつも同じインパクトはできませんし、なりませんよね。

ゴルフでは、右手、左手などの各パーツの動きを知ることが重要で、劇的にスイングが変わると良く紹介されいます。
私もやってみたら、最初は上手くいきませんでしたが、左手のヒジを軽く軽く押さえて左手1本打ちをやってみたら、徐々にできるようになりました。
まだまだ、ボールの行き先は安定しませんが・・・。

この練習の一番良い所は「下半身リード」でないと打てないことがわかりました。
手打ちは、絶対にできないと思いますよ。

クラブはPW・AW・SWのどれかを選んで練習してみてください。
ちなみに私は、PWで「左手1本打ち」を練習しています。

それと、バックスイングで右ひざを少し曲げて左からの移動を受け止めることも重要です。
インサイドに引きすぎを防止するためです。

右手は器用ですので、すぐにできると思います。
ただし、右ひじの角度を保ったままスイングする必要があります。
「右手1本打ち」でも、下半身リードでないと打てないこともわかってきます。

「片手打ち」は練習する必要は絶対にあります。
「手打ち」もなくなる様に思いました。
是非、挑戦してみてください、効能100%です。

ゴルフを安定させ上達の早道は「下半身リード」を早く身につけることです。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました